ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

習慣化アプリ『Coach me』を使いはじめる

 

僕たちの人生は習慣でできている。

 

良い習慣というのは無意識にできるものではなく、

 

日々の心がけ次第でそれは徐々に形成されていく。

 

僕も日常の中でこれをしよう、あれをしようと頭の中で考えながら生活していたが、

 

やはり「記録をつける」というステップを踏む方が良いのではないかと考え、

 

習慣化のためのアプリをダウンロードしてみた。

 

それがこちら『Coach me』。

 

f:id:kjysak8:20160529182706p:plain

 

iphoneにもAndroidにも対応しているらしい。

 

これの良さそうな点は、全世界の他のアプリ使用者と繋がることで、

 

お互いの習慣化を応援したりTwitterのような「フォロワー」関係を作ることができるという点だ。

 

Facebookで言う「イイね」のようなボタンがあったり、

 

同じ習慣をタスクにしている人(例えば「ランニングする」とか)を検索して

 

フォロワー関係になることもできる。

 

まだ使い始めだが、この機能は積極的に使用していこうと思う。

 

こんな感じで自分でどんどん入れていって・・・

 

f:id:kjysak8:20160529183227p:plain

 

完了したものは項目が緑に変わる。

 

これがフォロワー検索画面。

 

f:id:kjysak8:20160529183250p:plain

 

すでに張り切って10個ほど項目を入れてしまったが、

 

どれも普段やっていることでプラス2つぐらい新しいものを入れたので

 

たぶんそんなに負荷にはならないだろう。

 

ご覧の通り表記が全て英語というのが残念なところ・・・笑。

 

またしばらく使ってみてからフィードバックしてみようと思う。