ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

「書き出す」ということ

毎日ほんとに考えることだらけ。

 
仕事、恋愛、お金・・・など、年を重ねるにつれて自然と考える項目も増えてきて、頭の中が散らかりまくるって時がある。
 
僕はこれまでそういう時には石化したように頭の中で考え込み、少しずつ整理しながら優先順位を決めたりしていたが、ここ半年ぐらいで「書き出す」ことの大事さってのをほんとに感じてる。
 
頭の中で考えてるだけの時って、整理できてるようで案外できてない。
 
1つの事を考えて、また違う事を考えているとさっき考えていた事の何割かのピースは崩れてしまっていて、また思い出しながらピースを組み立て直すことの繰り返しになってしまう。
 
とてもシンプルかつアナログな方法だが、
そんな時には一回「書き出して」みると良い。
 
紙の上でペンを走らせ、自分の思考を視覚化していくと、驚く程に考えが整理されていく。
 
書いている時は当然1つの項目ごとに考え、書いていくので途中で寄り道することもない。
 
スマホやパソコンでもいいのでは?とも思ってやってみたが、手書きで書きながらの方がなんとなく頭とリンクするっていうか、より整理される感じがするので時間がかかってでもこういう作業は是非手書きでするべきだと思う。
 
今日も今から最近の頭の中について書き殴ってやろうぞ。
広告を非表示にする