ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

寝不足がここ最近で一番だったので、眠気に効くツボを調査した件

きのうは夜勤で仕事だったため、20時前に出発し今朝9時頃帰宅。夜勤中の眠気予防にと昨日は昼ごろまで寝ていて休養はバッチリだったので、仕事中の眠気は問題無し。今日は昼から出かける用があったがすぐに終わるものが1つだけだったので、帰ってそのまま寝ずに過ごしていた。

今27歳の僕だが、意外とまだオールはイケる方だと思う。

でもさすがに今日の日中は定期的に眠気に襲われていた。

かといって昼の中途半端な時間に寝てしまうと今度は夜に寝付けなくなってしまうという困った体質のため、ここで寝てしまうのもイヤだなぁと。

コーヒー以外で眠気覚ましはないかと調べていると、眠気覚ましの「ツボ」が思ったより多くある事実に気付く。

明らかに「効いてるなぁ〜!」と思えるものもあったのでいくつかシェア。

 

眠気解消によく効くツボ

 ①風地

個人的に一番効いたのがコレ!後頭部の首の付け根、生え際よりも少し上にあるぐらいの場所で、両手でも簡単に押せる。血流が良くなっているのか、押してすぐに頭が軽くなるような感覚になれた。他に眼精疲労にも効くそうだ。

f:id:kjysak8:20160605181417j:plain

出典:http://tsubona.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

 

②百会

頭のてっぺん、両耳を結んだ線と眉毛の真ん中から伸ばした線が交わるところにあるツボ。頭痛や二日酔い防止などの他にも、ストレス解消や抜け毛予防にも効果があるとのこと。   (押そ!笑)

f:id:kjysak8:20160605181629j:plain

出典:http://sp.acupressure.jp/tubo/1.php

 

③失眠

名前からして効きそうじゃん(笑)。かかとの裏にあり、血流を良くしてくれることで眠気解消に繋がるそう。自律神経を整える効果もあり、冷え性改善にも繋がる。

f:id:kjysak8:20160605182128p:plain

出典:http://health-and-diet.com/sleepless-pot

 

 他にもツボはあったが、自分で試してみて特に効果が感じられたのがこの3つ。

ちなみに僕の個人的な「質の良い睡眠に繋がる生活習慣」のベストは、

【なるべく空腹に近い状態でベッドに入る】ことだ。

つい食べ過ぎて胃が満腹に近い状態での睡眠は、身体が胃の消化でいっぱいいっぱいになって普通の睡眠で得られるはずの休養まで追いつかなくなる。

だから晩ご飯はなるべく時間を早めor量を少なめにして、寝る時は「少しお腹空いたなぁ」ぐらいで寝るのが最も理想的だ。空腹で寝るのも僕はすぐに慣れた。

 

明日からまた日中の仕事。今日はとにかく早めに寝て心身を休めよう。

 

 

広告を非表示にする