ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

ファミリーマート限定『よくばり抹茶もちもなか』食べてみた

夏の京都というものはなんでこうもやる気を奪うのか・・・。

九州にも住んだことがあるが、京都には独特の湿度や蒸し暑さがあってどんどん枯れていく感覚に陥る。

こうなるとコンビニアイスにお世話になることも増えてくるのはしょうがない。

仕事終わり、さて今日は何にしようとかなぁ〜と考えていると、見慣れないアイスを発見。

 

ファミリーマート限定の『よくばり抹茶もちもなか』!!

先月に発売開始されたらしい!

 

f:id:kjysak8:20160615193608j:plain

 

もなか好きだし良いな〜と思ったら値段が¥198(税込み)。。。

 

いつものチョコモナカジャンボと迷ったが、ここはノリで買ってみた!

 

京都の宇治抹茶100%だって。ほうほう。

 

f:id:kjysak8:20160615194035j:plain

 

製造元のセリア・ロイルは福岡の会社らしいが、福岡では八女茶で売ってたりしてるのかなぁ〜とか考えつつ食べてみる。

 

見た目のバンホーテンチョコレート」度は他のモナカ以上だ。

(そうでもないか・・・笑)

 

f:id:kjysak8:20160615194422j:plain

 

f:id:kjysak8:20160615194634j:plain

 

食べてみると、基本的にはちょっと濃い目の抹茶の味

そこに主張弱めな黒蜜がアクセントとしてたま〜に顔を出す。

 

f:id:kjysak8:20160615195155j:plain

 

ブレてんな〜笑。

モナカと抹茶の間に蜜っぽいのがあるのわかりますかね?

それが黒蜜です!(・∀・)

 

そして各ブロックに1つずつ白い餅が入っている。

こんな感じで。

 

f:id:kjysak8:20160615195508j:plain

 

餅は若干の甘さがあって美味しいけど、正直無くても良いかなぁ〜とも思った。^_^;

抹茶と黒蜜だけでも楽しめるんじゃないかと。

 

断面図はこんな感じ。

 

f:id:kjysak8:20160615195916j:plain

 

たぶん餅がモナカ同士の接着剤的な役割もしてるんだろな。

 

食べ終わった感想としては、まぁ味はたしかに他のモナカ系のアイスよりはこだわってる、でも¥200近く出して食べるかっていうと微妙かなぁ〜って感じ。

もうちょっと黒蜜の味が出てきて欲しい気もするし。

でも抹茶が好きな人には十分味を楽しめる商品だと思うし、調べてみると「イチゴ味」も出ているそうなのでそっちも今度試してみよう!

 

夏の暑さに対抗してちょっと贅沢するのであればオススメ☆