ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

【ランログ】16.7.27 運動不足を痛感するショートラン

1週間ほど間が空いての夜ランとなった。

前回走った時にも1週間ぶりとかだった気がするしちょっとペース落ち気味。

腰の状態も良いし少し強度を強くして走ってみた。

 

ラン:3.6km(2.4kmは5~6分/kmのペースで)

 

走ってる途中に足の何箇所かがチクチクとかゆくなってきた。

これなんだよ、運動不足の証拠。

これは運動して血管内の血流の流れが良くなり、血管が広がった結果、血管の上にあるかゆみの神経が刺激されてそれがチクチクとしたかゆみの感覚になるというもの。

運動不足だと血流の流れが鈍くなっているので、いざ動いた時の血管の広がり方も大きくなる。

それで運動不足の人が走ったりするとこんなことが起きるんだよね。

汗も水っぽくなかったし臭ったな〜。

これはいけないと反省。

習慣にしていかないと。

 

ちなみにいつものランニングコースは「ポケストップ」がたくさんあるところで、

途中にトレーナー達がわんさかいてちょっと奇妙だった。笑