ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

【習慣】習慣化に要する時間(備忘録的に)

ラン、目をいたわる、朝のストレッチ、帰宅後すぐの部屋の掃除、、

 

今の僕が習慣にしようとしていることといえば、大体このぐらい。

よく「21日続ければ習慣化される」ということを聞くが、実はあれは

「半分だけ正解」なのだということを今日知った。

 

ほんとのとこは

・読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿などの、いわゆる「行動習慣」は3週間

・ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなどの「身体習慣」は3ヶ月
・プラス思考、論理的思考などの「思考習慣」は6ヶ月

 

をかけて構築されていく。

何を変えるかで必要な時間は異なるということ。

たしかに早起きなんて、3週間ぐらいだとまだまだ「頑張ってやってる」期間。

身体の内部に入れば入るほど自分の中で「固まってる習慣」であるから、

それを変えることもそんなすぐにはいかないんだ。

でもここから改めて考えても、人間は半年もあれば中身から変わることができるってことだよな。

 

「人間は習慣の生き物」。

今の僕の新習慣は行動習慣と身体習慣のみなので、

うまくいけば来年の始めには自分を高める習慣を構築できた状態になれるということ。

今のとこは良い感じに進んでるので、1日1日チェックしながら築き上げていこう。

 

 

http://stamp.bokete.jp/45089196.png