ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

寒い日のお風呂!ちょっと味付けしてみよ!!

今日寒かったな~。

僕みたいに秋の格好のノリで後悔した人も多かったことでしょう。

職場にも風邪引きの人が増えてきたわ。

 

こんな日はやっぱり帰ってお風呂!

浴槽を掃除するのがめんどくさいという理由でずっとシャワーばっかりだったけど、

最近はけっこうお風呂に浸かることが多い。

 

今日は僕がお風呂に入る時にいつもお供として入れてるやつらを紹介。

 

こいつら↓

f:id:kjysak8:20161109212843j:image

 

たぶん真っ先に右の瓶が目に入ったと思いますが、、笑

 

 

えぇ、僕は入浴剤じゃなくて、

塩・重曹・日本酒

を入れるスタイルに定着しまして。

 

これを一気に全部入れるわけじゃなくて、

塩+重曹

塩+日本酒

のコンビで入れますね。

 

きっかけはどこかのサイトでこれを実行してる人の記事を見たことだけど、

調べてみると塩には美肌、保湿、肩こり解消などの効果があって、

重曹には消臭効果、日本酒にもまた保湿や血流を良くする効果があるそう。

 

元々家で酒は飲まないんだけど、もらいものでもらった日本酒がずっとあったのでこれは良い使い道だと思い、そこのポジションに着いてもらうことに。

 

やってみたらわかるけど、

まー温まる!!

 

ぬるめのお風呂でも、上がってから身体がポカポカしてるんです。

明らかに汗かいてるのがわかるぐらい。

 

ほんと塩だけでもいいから試してみる価値あり!!

 

入れる量なんかはぶっちゃけてきとー笑

大さじ2杯ぐらいとか見た気がするけど、今はもう雑に入れまくってるし。

 

ちなみに一番風呂に入る時は、水道水の塩素が身体にあんまり良くないので

こういうのじゃなくても入浴剤か何かは入れるべきなんですって!

上の3つだと入浴剤と同じように塩素を除去してくれる働きがあるからその点でもグッド!

あがった後はシャワーで塩なんかを流すのを忘れずに。

 

 

 塩は精製されてないものだったらなんでもいいんだって。

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

 

バスソルトなんてもんも出てるんだ。今度試してみよう。 

 

てことで今日は塩+日本酒で入ってこよう!

 

 

 

http://stamp.bokete.jp/41786305.png