ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

【時事ネタ】2016年秋・11月の最新紅葉情報 ~哲学の道→永観堂~

毎年恒例の京都の紅葉ライトアップ。

今年は15日あたりに永観堂へ行こうかと話していたけど、今日銀閣寺近くの「哲学の道」を歩いたついでに永観堂のライトアップにも足をのばして行ってきた!

今年の紅葉は早い!哲学の道はもう散り気味?

まず日中に哲学の道へ。

日曜だし観光客もたくさん。

着いてすぐいい感じになってる紅葉を発見!!


f:id:kjysak8:20161113225028j:image


f:id:kjysak8:20161113225053j:image


f:id:kjysak8:20161113225141j:image

 

、、あれ?ちょっと散ってる??笑

 


f:id:kjysak8:20161113225229j:image


f:id:kjysak8:20161113225251j:image

 

なんかピーク過ぎた感がとてもあったけど、

ギリギリ見て楽しめるって感じだったかなー。

まだ11月半ばだけど、、早くね?笑


f:id:kjysak8:20161113225424j:image

このへんはしっかりキレイ♪


f:id:kjysak8:20161113225506j:image

片手にこんなんも持ちながらね(* ̄∇ ̄)ノ

 

40分ぐらい散策したとこで、ここまで来たし一緒に行っちゃおう!と、ちょっと早いけど17時半からの永観堂ライトアップへ移動。

 

日曜の永観堂ライトアップ!さすがに人は多いけど思ったよりはマシ??

 

17時前に永観堂に到着!

すると既にライトアップ待ちの列が、、!


f:id:kjysak8:20161113225848j:image

 

頭上の紅葉が見事。。。


f:id:kjysak8:20161113225908j:image

 

開門を待っている間にどんどん暗くなっていき、人の列もどんどんと長くなっていく。。


f:id:kjysak8:20161113230108j:image

 

 入り口ではすでに灯りが!!


f:id:kjysak8:20161113230132j:image

 

 そしてさぁ開門!


f:id:kjysak8:20161113230236j:image

 

 人めっちゃ多いからね、こんなしてぶれるのよ笑


f:id:kjysak8:20161113230307j:image

 


f:id:kjysak8:20161113230411j:image


f:id:kjysak8:20161113230431j:image


f:id:kjysak8:20161113230452j:image


f:id:kjysak8:20161113230510j:image


f:id:kjysak8:20161113230536j:image

 

休憩所。

抹茶、ぜんざい、甘酒が各600円ですって、、笑

ちょっと寒かったから飲もうかと思ってたけど値段見て即退散♪(*´∇`*)


f:id:kjysak8:20161113230747j:image

 

全体的に紅いとことそうじゃないとこが半々ぐらいな感じだったかな。

下旬には大体が散ってしまってそう!

思ったより人混みもひどくなかったし、1時間ぐらいでまわれたかなー。

 

ネットで調べた時には入るのに1時間ぐらいかかるとか書いてたけど、開門してからの流れはスムーズだったので列の後ろの方の人もそこまではかかってないと思う!

帰る時には列も全く無かったので、待つのがいやなら時間を少しずらせばすぐに入れるかと!

 

哲学から予定外の永観堂だったけど、無事に紅葉狩りができてとても満足!

来年は市外にも足を伸ばしてみようかなー。