ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

起きたら始業時間を過ぎてた(=寝坊)ので必死に言い訳考えた件

始業時間は8時だけど起きたら8時16分。

寝坊する時って起きて時計見る前の一瞬で「あ、ヤベ!」って思うよね、、笑

いや〜焦ったな・・。

そっからはもう頭フル回転して言い訳シンキングタイムスタート。。。

 

考えたと同時に会社から着信が・・・

 実は今週は転職活動で月、火と休んでいて、昨日は出勤かと思ってたら休みだったので

今週1回も出勤してない。

(昨日の記事)

kjysak8.hatenablog.com

 

他にも面接やらでここんとこけっこう休ませてもらってるから、なんかもうそういう目で見られてるのかもしれない。

派遣社員だからか割と休みに関しては多目に見てくれる会社で、そんなとこに大いに甘えてしまってる感じだ。

 

そして言い訳ダッシュで考えて、実際始業時間過ぎてしまってるわけだから

「昨日から体調が悪くて、ずっと寝てたら今さっき起きてしまいました。連絡遅くなって申し訳ありませんがまだ頭痛などが引かないため今日は休ませて下さい」

でいくことにした。

 

考えたところでちょうど会社の人(おじいちゃん)から着信・・・(以下、リアルなやり取り)

「もしもし。おはようございます」

「おぉ〜、なんや今日休みか?」

「すいません、昨日から〜〜(上記の言い訳)」

「そうか、お前もう来ないのかと心配したわ(笑)。熱か?」

「いえ、熱はないんですけど風邪の症状が・・・。」

「そうか、あれだったらインフルかどうか診てもらえよ〜。お大事に〜。」

「はい。ありがとうございます。失礼します。」

 

こんなん。。笑

もっと怒られるかと思ったけど意外とあっさりだった。。

もう来ないのかと思ったってちょっと面白いし笑

 

日頃からの適度な緊張感は必要なのか・・・

電話切ってからなんで起きれなかったのかと考える。

特に寝るのが遅かったわけでもなく、晩酌なんてのも基本しないし。

これはおそらく「昨日が急に休日になって気が緩み過ぎてた」ことじゃないかと思う。

 

昨日は一旦出社して、休みだとわかって9時頃に家に着いてからはけっこうだらけてた。

掃除や洗濯もしてたけど、あとはずっとテレビの録画みたりゲームしたり本読んだり。。

基本朝が弱い僕が7時頃には起きないといけないので、夜寝る前にはいつも頭の中で

「7時・・7時・・」と目覚ましをセットする感覚で唱えるのが寝る前のルーティン。

それが昨日は日中ののんびりした感覚のままでルーティンもやらずに寝てしまったために、今日こうなってしまったのではないかというのが自分なりの分析。

 

人生ネタ思考! 

もう起きてしまったこと、なってしまったことはしょうがない。

今回の原因と対策を考えてそれをしっかり覚えておけば、あとは全部ネタだ!

寝坊だけじゃなくていろんな大変なことだって、時間が過ぎれば大抵のことは

「あの時こうだったよね〜!大変だったよね〜!」

なんて酒のつまみにちょうど良いネタになるもんだ。

今回も現にこうしてブログのネタになってるわけだし、、、笑

 

まぁでももうじき正社員で働き始めるわけで、そうなるといよいよ寝坊なんてしてられなくなる。(いや、今も!笑)

今回のことを良い教訓にして、適度に気持ち張っていくようにしよう!

 

http://stamp.bokete.jp/39052413.png

 

http://stamp.bokete.jp/42495951.png