ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

ワクワクしたり楽しみなことがあったりすると急に便意がくる現象を真面目に調べてみた

これありません??笑

例えば旅行の計画を立てていて、「うわ〜ここもいいなぁ!」とか「ここ絶対面白いだろうなぁ!」とか考えてる時とか、

そういう「ワクワクした気持ちになった時に便意がくる」現象。。。

僕さっきもこのブログのデザインをいろいろいじくってみようと調べていたら、

やり方をまとめたサイトがたくさん出てきて「うわ〜これめっちゃいろんなことできんじゃん!」とか考えてたら例のごとくウ◯コしたくなって。。笑

便器に座りながら「これってなんでなんだろう?」って思ってちょっくら調べてみた。

 

本屋に行くと便意がくる!?

世間でよくある声は、「本屋に行くと便意がくる」というもの。

覚えがあるようなないような・・・。

ただ、これの原因の中に手がかりになりそうな記載があった!

ほんとの意味でのリラックス??

本屋に行くと便意がくる理由としては諸説あるものの、最も有力なのが

いろんな本が情報として並んでいる状態を見て、

「このたくさんの情報との出会いによって自分の未来を良い方向に変えることができるんだ」というプラスな感情によって副交感神経が刺激され、それにより腸の動きが活発になり便意を感じやすくなる

というもの。

そしてこれはもちろん本屋においてだけの話だけではなく、「自分の目の前の情報や状況は自分にとってめっちゃ希望があるもので、しかもそれを自分の意志で選ぶことができる」という状態での話なので、要するに「ワクワクする気持ち」の時に便意が起きやすくなるということ。

言い換えると、このワクワクして便意がくる現象は、ほんとうに心身ともにリラックスしていないと現れないものだとも言える。

逆に言うと普段はストレスで腸があまり活発に動いてないってことなのかな。。笑

 

現代人にはほとんど当てはまる現象

そんなんなったことねーよって人もいると思うけど、現代人にはかなり心当たりのある人が多い現象だと思う。

最近は「腸活」なんて言葉もよく聞くし、そもそも腸は「第二の脳」と言われている。

ワクワクな気分になってリラックスした時に、腸が「今や〜!!」となることがないように日常からストレスを減らしてリラックスしておくことを考えておく必要があるんだろう。

 

http://stamp.bokete.jp/46414190.png