ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

そもそも週休2日ってのが無理ゲーすぎる件について

f:id:kjysak8:20180315151826j:plain

 

週休2日」って誰が決めたんだろうね。

戦後のアメリカからのお達し?

なんかそんなこと聞いた覚えあるけど。

いや普通に考えてさ、1週間が7日あるじゃん?

そのうち「仕事5:休日2」って分かれ方がおかしくない?

人によっちゃ「仕事6:休日1」の場合もあるんでしょ?

恐ろしいわ。

 

「5日の仕事の疲れがたった2日の休みでとれるわけがない」的なツイートを前に見たことあるけどほんとその通り。

 

よく企業とかでさ、「仕事も家庭でいこうぜ!」みたいな理念チックなこと掲げてるとこあるけど、

いや圧倒的に【時間】ていうリソースの時点で配分間違ってますから!!

 

コンビニの24時間営業とか、

宅配便の「指定してくれたらいつでもいくぜ」的なの やめた方がいいと思うんだよね。

最初は不便に感じると思うけど、みんながそれに慣れればいいだけの話じゃん。

 

仕事してる人への要求上げすぎだと思うんだよ。

もっとゆるくやろうよ。

「仕事上の要求はイエスしか許されない」空気があるから、時間をたくさん使わないとそれに応えられなくなるんでしょ。

 

ほんとに「働くために生まれてきた」んじゃないんだよ。

「人生楽しむために生まれてきた」んだよ。

まぁ働くと労働は違うけどね。

そのへんはまた改めて。

 

遊んだりダラダラすることにもっと人生の時間を使いたいなーって思います。