ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

京都マラソン2016

 

 本日2月21日は第5回京都マラソンの開催日。

去年、一昨年と参加してきた僕だが、今年のこの時期には事業が忙しくなることがわかっていたので今回は応募もせず。

まぁせめて大会の雰囲気だけでもと思い、家から徒歩5分の会場へ足を運んできた。

 

家を出た時から暖かいなぁ〜と感じていたが、

今日の8時30分時点での気温はなんと11℃!!

去年のスタート時点では4、6℃だったらしく、これはかなり良い天候!

逆に汗の量は増えるだろうし水分補給大事だね!

 

マラソン大会には過去4回出場しているが、これから始まるぞ〜という会場全体のワクワクした感覚は何度行っても良いものだと思う。

 

スタート1時間前に到着すると例年通りのソワソワとした雰囲気!

 

f:id:kjysak8:20160221120547j:plain

 

人多いな〜!

 

手荷物預かり所

 

f:id:kjysak8:20160221120633j:plain

 

付き添いの人がいるならいいが、去年までの僕みたいに1人で参加している人にとってはスタート40分前までに荷物を預けなければならないのはまぁまぁ不安になる。。。

 

スタンドへ

 

f:id:kjysak8:20160221121613j:plain

 

初めてこの場所からの風景を見たが、やはりすごい人。。。

トラックコースにギュウギュウに並びまくってる!

後ろの方にいるとスタートしてから5〜10分は競技場から出られないしなぁ〜

 

まず車椅子競技(6km)がスタートして、、、

 

f:id:kjysak8:20160221121321j:plain

 

9時にマラソンもスタート☆

 

f:id:kjysak8:20160221121520j:plain

 

さぁ〜みんな頑張って!!!

 

f:id:kjysak8:20160221121751j:plain

 

ちなみに今回の参加者は約16000人、ボランティアスタッフ約12000人。

海外からの参加者は約2700人もいて、なんと39の国や地域から参加しているそう!!

すごいな〜京都ブランド!

東京マラソンでもこんなにいるんだろうか??

 

スタートの後はダッシュで近くの沿道に立ちランナー達にたくさん声援を送ってきた♪

ただ「頑張れ〜!」に夢中になりすぎて写真を撮るのを完全に忘れてた、、、

みんな走った後に思い出してこんなんしか、、、笑

 

f:id:kjysak8:20160221122704j:plain

 

やっぱりマラソンって良い。

スポーツって良い。

観戦じゃなくて参加して応援される側にならないといけないな。

 

今頃ランナー達は多くがゴールしてるぐらいの時間かな〜

 

とりあえず今年の8月にあるマスターズ陸上には出場するつもりなので、

暖かくもなるし自分も動いていこう!!!