ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました!

今年もあと1時間を切りましたね。 もうすぐ2017年が始まります。 このブログも作成したのは2015年だったかと思うけど、その年はほとんど記事を書いてませんでした。でも今年は1年を通して(特に後半は)不定期ではあるけどもちゃんと記事の更新をしてきまし…

年末に一人でブラブラ~指宿道の駅から『たまて箱温泉』へ

仕事もなくせっかく時間もあるので、 昨日は露天風呂を求めて鹿児島の南方、指宿へ。 ネットで調べると『たまて箱温泉』という露天風呂が有名らしい。 ということで温泉を求めて指宿、正確にいうと指宿よりさらに南の山川という町へ向かう。 道の駅・指宿か…

【ランログ】12月6回目!大晦日も走るよー

いやーマジで良い天気! 寒かったらやめとこうかとも思ってたけど、 外出てみて「あっ、いけるわ!」ってw 今日はちょっとダッシュもできて軽く汗もかけたし満足だよ。 幸せホルモンの、、なんだっけ? セロトニンだっけ? わかんないけどそんなんがバンバン…

【ランログ】12月5回目 帰省しました鹿児島ラン

きのう実家のある鹿児島に戻ってきた。 仕事もないしシューズも持ってきたし、めっちゃ天気の良い中で朝ラン。 家の近くのランニングコースで 朝の鳥の鳴き声と共にゆっくりと身体を動かした。 クリスマスからきのうの忘年会まで、食も酒もいい感じにペース…

【ひとり言】クリスマス→ドミノ・ピザに注文殺到で大パニックになり遅延しまくってる件について

きのうぐらいからニュースになってるこの件。 nlab.itmedia.co.jp クリスマスにみんなが「ピザパーティー」やらをするためにピザを注文しまくって、 ドミノ・ピザが長蛇の列で数時間待ちになったりサーバーがダウンして注文システムがおかしくなったりしてク…

【ランログ】12月4回目、良い天気の中で朝ジョグ

一応12月のラン目標は「15回出走」だったんです。 今日で4回目って、もうかすりもしない感バリバリですね♪笑 でもこういう時には「帰ってから仕事の勉強(その時大事だと思った他のこと)を優先した自分」をちゃんと認めてあげるってことが大事なんだと…

【グルメログ】京都の『益市』で美味しい肉を食してきた!!

最近よく更新してたランログすらも書いてなくて、ブログ更新自体が久しぶりになった。 えぇ、仕事が変わってから覚えることの多さに帰ってからもあっぷあっぷしてたんですよ。。 まぁ予想通りだよね(°▽°) でも今週末はお楽しみの3連休。 クリスマスシーズン…

【随時更新】自分を生きるために僕がやらない・やらなくていいようにしたいと思ってること

僕が今までの人生で感じてきた、 自分にはどうしてもいやなこと一覧 (昔書いたものに加筆して) 毎朝決まった時間に起きる知らない人の家を突然ピンポン押す望まれてない物の売り込み 訪問販売 寒い、暑い中の外回り (ここまで前の仕事w) やりたくないこ…

【頭パンパン】新しい会社で働き始めた件

冬が本気出してきて、ランのペースがこれでもかと落ちてきてる今日この頃。 僕は大阪で新しい会社で働き始めましたよ。 今まで全くかすったこともない分野の業種で、もう初日から頭がパンパンマンです。 まぁイチから覚えるんだしそりゃそうなんだけど。 定…

【ランログ】12月3回目のラン。寒さが本気を出す前に。。。

12月3回目のランは長い距離を。 気分的にはダッシュだったけど、お腹を空かしたいので長めにしといた。 今日で今の仕事は終わって来週から帰りがもっと遅くなるのでこの時間に 走れることも少なくなるのか。 今月はダッシュも込みなので距離の目標は大ま…

【ランログ】12月2回目の出走でダッシュ

寒いけどまだイケる寒さだな。 今日もダッシュ。 ずっと長めの距離走ってたからダッシュが楽しい。 ただ僕がいつもダッシュしてた場所がポケストップになってしまって 夜になるとトレーナー達がウロウロしてるのが最近の厄介事。。。笑 でもポケモンGOってな…

【食べてみた】12月5日発売!一平ちゃんショートケーキ味!!

こんなに気の進まない「やってみたシリーズ」もなかなかないんじゃなかろうか。。 昨日12月5日に発売された 一平ちゃんショートケーキ味!! ネット上では不味いなんて声もある噂のやつですよ笑 なんか大体味の想像つくじゃんー だってインスタント焼きそば…

M-1グランプリ2016 もうすぐスタート!

今年もきたねMー1グランプリ。もうすぐ始まるよ。 思いっきり世代だからね、楽しみです。 毎年クリスマスぐらいにやってた気がするんだけど 今年ちょっと早くない? さっき14時半から敗者復活の中継見て投票もしましたよ。 けっこう迷ったけど、僕が選ん…

【ランログ】12月1発目のランは久しぶりのダッシュから!

12月のランは今日スタート! 仕事終わりに1ヶ月以上ぶりのダッシュで。 身体重すぎ・・・(´・ω・`) ドタドタ走ってんのが自分でよくわかるわ。 ・50mダッシュ:10本 12月のランの目標だけど、走行距離にするとどうしても ダッシュができなくなって…

【ランログ】11月最終ラン!目標全然届かず!( ・∇・)

11月最終ランしてきた! 結局月間32.5kmでフィニッシュ。 目標の半分にも届いていないな〜。 12月からは職場も変わって帰りも遅くなって時間の確保の難易度が上がる。 (ついでにますます寒くなる・・・笑) あと「月間の走行距離」を目標にしてからダッ…

【ランログ】寒さに勝つ力をください、、、

えぇ、久しぶりに走りました。。。笑 ちょっとでも外が寒いという頭があるとくじけるこの体たらく。。 もちろん身体は重かったです。。 あと2日で43km。。笑 全然「やりました!」じゃねーって!! 来月の目標は見直さないとなぁ〜。

ワクワクしたり楽しみなことがあったりすると急に便意がくる現象を真面目に調べてみた

これありません??笑 例えば旅行の計画を立てていて、「うわ〜ここもいいなぁ!」とか「ここ絶対面白いだろうなぁ!」とか考えてる時とか、 そういう「ワクワクした気持ちになった時に便意がくる」現象。。。 僕さっきもこのブログのデザインをいろいろいじ…

2017年カレンダー→そこそこ休日が削られていることを今さら知ってしまった件

世間では2016年になったすぐ後に話題になってたらしい。 僕は今日知ったよ。 「2017年の祝日は4日間が削られてる問題」 これが↓2017年のカレンダー 見てみると、 2月11日(土) 建国記念日 4月29日(土) 昭和の日 9月23日(土) 秋分の日 12月23日(…

起きたら始業時間を過ぎてた(=寝坊)ので必死に言い訳考えた件

始業時間は8時だけど起きたら8時16分。 寝坊する時って起きて時計見る前の一瞬で「あ、ヤベ!」って思うよね、、笑 いや〜焦ったな・・。 そっからはもう頭フル回転して言い訳シンキングタイムスタート。。。 考えたと同時に会社から着信が・・・ 実は今…

今日11月23日はもともと何の日?〜新嘗祭という日本人の心〜

【11月23日は新嘗祭!】 現在の11月23日は勤労感謝の日になっているけど、勤労感謝の日ってのは勤労者に感謝する日ではなく、勤労できることに感謝する日なんですよね。 今でこそ勤労感謝の日と呼ぶけど、もともとこの日は一年で一番大切な日、五穀豊穣に感…

出勤したら今日が休みだってことがわかったのでイチョウの木でもアップしてみる

今日は「天皇誕生日」ということで祝日。 それはわかってたんだけど、職場のカレンダーには今日は振替出勤日となってたのでいつも通り出勤。 なんかロッカーとかに人が少ないな〜と思ってたら、同じ日勤の人が誰もいない。 聞いてみると今日は日勤は休みなん…

【ランログ】最近「5km」がデフォルトになってきてんな

今日はわりとあったかめ。。 週末になるのがはえーんだよ! まだ4分の1かぁ〜 全然「やりました!」じゃないんだな〜笑 土曜のバイトから早く抜け出してぇな。。。 まず目指すは「週休5日」!

【ランログ】寒いんだって、、もうくじけるわ~

ほんと寒いわ~。。 冬にランに出れるかがほんとに心配、、(´・ω・`) 時間的に平日はこれでいっぱいなのかなぁ。。。 紅葉はどんどん散っていきます。。。

【ウォークログ】1日遅れのスーパームーンの下で、アクティブレストのウォーク

なんか2日ぐらい前から風邪っぽい。 風邪の引き始めみたいな感覚が続いてて、今日の面接後も頭が重い感じが、、、 今日のランはやめとこうかと思ったけど、 こういう時にはアクティブレストとして逆にとょっと身体を動かした方が状態が良くなるもんだ。 てこ…

【時事ネタ】2016年秋・11月の最新紅葉情報 ~哲学の道→永観堂~

毎年恒例の京都の紅葉ライトアップ。 今年は15日あたりに永観堂へ行こうかと話していたけど、今日銀閣寺近くの「哲学の道」を歩いたついでに永観堂のライトアップにも足をのばして行ってきた! 今年の紅葉は早い!哲学の道はもう散り気味? まず日中に哲学の…

今日の共感ワード。。。

超共感した。 さすが『ミスター成長』。 ↓ やる気スイッチってさ、たしかになかなか入らないよね。勉強ってさ、楽しくないじゃん? でもさ、「勉強楽しくないから、やる気入らないから、やらない」っていうのが悪いことだってのはさ、わかってるじゃん? 俺…

【ランログ】寒さが増すよー

きのうからまた寒くなったなぁ〜。 ちょっと今日はマシだったけど、汗もすぐ引くし本格的な寒さになってきそうだ。 この距離のランは今月初かも。。。 まだ12kmかぁ〜。 寒さが増すと出走しなくなる僕がどんだけやれるかな。。笑

寒い日のお風呂!ちょっと味付けしてみよ!!

今日寒かったな~。 僕みたいに秋の格好のノリで後悔した人も多かったことでしょう。 職場にも風邪引きの人が増えてきたわ。 こんな日はやっぱり帰ってお風呂! 浴槽を掃除するのがめんどくさいという理由でずっとシャワーばっかりだったけど、 最近はけっこ…

【ランログ】抜歯で自宅謹慎、、、

先週右の奥歯を抜いてしばらく運動は禁止されていて。。 痛みはあんまりなかったけど、出血がけっこうあったから数日大人しくしてた。 血がおさまってきたので、時間は短めにショートのランで。 お風呂も入ったし、もう日常の感覚に戻して良さそうだ。 また…

【時事ネタ】2016年秋・11月4日時点の京都の最新紅葉情報

電車に乗ってたら、 ちょっと色づき始めた紅葉が見えた。 せっかくだし京都の紅葉情報としてお届けしようとアップしてみますよー(* ̄∇ ̄)ノ 京都市、西京極駅から お!お! ちょっとキレイじゃんー 紅が顔を出し始めてるねー この木とか この木なんてきれい…