ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランログ】11月最終ラン!目標全然届かず!( ・∇・)

11月最終ランしてきた! 結局月間32.5kmでフィニッシュ。 目標の半分にも届いていないな〜。 12月からは職場も変わって帰りも遅くなって時間の確保の難易度が上がる。 (ついでにますます寒くなる・・・笑) あと「月間の走行距離」を目標にしてからダッ…

【ランログ】寒さに勝つ力をください、、、

えぇ、久しぶりに走りました。。。笑 ちょっとでも外が寒いという頭があるとくじけるこの体たらく。。 もちろん身体は重かったです。。 あと2日で43km。。笑 全然「やりました!」じゃねーって!! 来月の目標は見直さないとなぁ〜。

ワクワクしたり楽しみなことがあったりすると急に便意がくる現象を真面目に調べてみた

これありません??笑 例えば旅行の計画を立てていて、「うわ〜ここもいいなぁ!」とか「ここ絶対面白いだろうなぁ!」とか考えてる時とか、 そういう「ワクワクした気持ちになった時に便意がくる」現象。。。 僕さっきもこのブログのデザインをいろいろいじ…

2017年カレンダー→そこそこ休日が削られていることを今さら知ってしまった件

世間では2016年になったすぐ後に話題になってたらしい。 僕は今日知ったよ。 「2017年の祝日は4日間が削られてる問題」 これが↓2017年のカレンダー 見てみると、 2月11日(土) 建国記念日 4月29日(土) 昭和の日 9月23日(土) 秋分の日 12月23日(…

起きたら始業時間を過ぎてた(=寝坊)ので必死に言い訳考えた件

始業時間は8時だけど起きたら8時16分。 寝坊する時って起きて時計見る前の一瞬で「あ、ヤベ!」って思うよね、、笑 いや〜焦ったな・・。 そっからはもう頭フル回転して言い訳シンキングタイムスタート。。。 考えたと同時に会社から着信が・・・ 実は今…

今日11月23日はもともと何の日?〜新嘗祭という日本人の心〜

【11月23日は新嘗祭!】 現在の11月23日は勤労感謝の日になっているけど、勤労感謝の日ってのは勤労者に感謝する日ではなく、勤労できることに感謝する日なんですよね。 今でこそ勤労感謝の日と呼ぶけど、もともとこの日は一年で一番大切な日、五穀豊穣に感…

出勤したら今日が休みだってことがわかったのでイチョウの木でもアップしてみる

今日は「天皇誕生日」ということで祝日。 それはわかってたんだけど、職場のカレンダーには今日は振替出勤日となってたのでいつも通り出勤。 なんかロッカーとかに人が少ないな〜と思ってたら、同じ日勤の人が誰もいない。 聞いてみると今日は日勤は休みなん…

【ランログ】最近「5km」がデフォルトになってきてんな

今日はわりとあったかめ。。 週末になるのがはえーんだよ! まだ4分の1かぁ〜 全然「やりました!」じゃないんだな〜笑 土曜のバイトから早く抜け出してぇな。。。 まず目指すは「週休5日」!

【ランログ】寒いんだって、、もうくじけるわ~

ほんと寒いわ~。。 冬にランに出れるかがほんとに心配、、(´・ω・`) 時間的に平日はこれでいっぱいなのかなぁ。。。 紅葉はどんどん散っていきます。。。

【ウォークログ】1日遅れのスーパームーンの下で、アクティブレストのウォーク

なんか2日ぐらい前から風邪っぽい。 風邪の引き始めみたいな感覚が続いてて、今日の面接後も頭が重い感じが、、、 今日のランはやめとこうかと思ったけど、 こういう時にはアクティブレストとして逆にとょっと身体を動かした方が状態が良くなるもんだ。 てこ…

【時事ネタ】2016年秋・11月の最新紅葉情報 ~哲学の道→永観堂~

毎年恒例の京都の紅葉ライトアップ。 今年は15日あたりに永観堂へ行こうかと話していたけど、今日銀閣寺近くの「哲学の道」を歩いたついでに永観堂のライトアップにも足をのばして行ってきた! 今年の紅葉は早い!哲学の道はもう散り気味? まず日中に哲学の…

今日の共感ワード。。。

超共感した。 さすが『ミスター成長』。 ↓ やる気スイッチってさ、たしかになかなか入らないよね。勉強ってさ、楽しくないじゃん? でもさ、「勉強楽しくないから、やる気入らないから、やらない」っていうのが悪いことだってのはさ、わかってるじゃん? 俺…

【ランログ】寒さが増すよー

きのうからまた寒くなったなぁ〜。 ちょっと今日はマシだったけど、汗もすぐ引くし本格的な寒さになってきそうだ。 この距離のランは今月初かも。。。 まだ12kmかぁ〜。 寒さが増すと出走しなくなる僕がどんだけやれるかな。。笑

寒い日のお風呂!ちょっと味付けしてみよ!!

今日寒かったな~。 僕みたいに秋の格好のノリで後悔した人も多かったことでしょう。 職場にも風邪引きの人が増えてきたわ。 こんな日はやっぱり帰ってお風呂! 浴槽を掃除するのがめんどくさいという理由でずっとシャワーばっかりだったけど、 最近はけっこ…

【ランログ】抜歯で自宅謹慎、、、

先週右の奥歯を抜いてしばらく運動は禁止されていて。。 痛みはあんまりなかったけど、出血がけっこうあったから数日大人しくしてた。 血がおさまってきたので、時間は短めにショートのランで。 お風呂も入ったし、もう日常の感覚に戻して良さそうだ。 また…

【時事ネタ】2016年秋・11月4日時点の京都の最新紅葉情報

電車に乗ってたら、 ちょっと色づき始めた紅葉が見えた。 せっかくだし京都の紅葉情報としてお届けしようとアップしてみますよー(* ̄∇ ̄)ノ 京都市、西京極駅から お!お! ちょっとキレイじゃんー 紅が顔を出し始めてるねー この木とか この木なんてきれい…

【ランログ】11月スタートは燃料切れから、、、

さぁ始まった11月のラン! 目標は「70km」でいくでー。 でも本日走行中のガソリン切れにて いつもよりショートなラン、、( TДT) これからや~。 明日仕事の予定だったのにオフになったでおい(´・ω・`)

【ランログ】〜10月のランまとめてみた〜

10月からランの距離とか時間とか記録し始めたし、 せっかくだからいろんな数字をまとえてみようかと思う。 ・ 出走日数:17日/31日(ダッシュ:5日) ・走行距離:50.9km ・最長走行時間:41:02(24日) ・最速ペース:4:33min/km…