ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【筋トレ】急な雨で予定変更して筋トレ。。

今日は最近にしては珍しく昼間は晴れていた京都。 気温もそんなに高くないし走るのに良い天気だな〜と思っていたら夜に急な雨。。。 小雨なら、と思ったけどもどんどん強くなるもんだからしょうがなく予定変更。 ご飯前の自宅筋トレに励んだ。 ・腕立て:30…

【ランログ】小雨の中初めて『Run keeper』で測定しながら走ってみた!

京都は一日中雨だったけど、夜は傘がいらないぐらいの小雨に変わっていたので走れてよかった。そしてまたまた台風が近付いてるそうで。。なかなか秋晴れとはならないなぁ〜。。 『Run keeper』でランを本格測定! きのうの夜ダウンロードしたランニング用ア…

【筋トレ】久々の自宅筋トレ 身体が重い。。

今日は案の定外は雨だったので休足日として 少し間の空いた家での筋トレ。 昨日のダッシュでハムストリングス(太もも裏)に筋肉痛がきてて、股割りはけっこうしんどい。。。 今日は思った以上に身体が重くて思ってた数はこなせなかった。 粘り強くやってい…

【ランログ】16.9.27 腰の状態が軽くなったのでダッシュ!

きのうはウォーキングのみで安静にしていたおかげで今日はだいぶ身体の状態は軽かった。 なんか「動きてぇ〜!」って気分だったのでランはダッシュにした。 1.25kmのアップの後にほぼ全力で50m×8本。 でも8本走ると太ももが上がらなくなってきたな。 まだ短…

【ランログ】16.9.26 腰を気遣い我慢してウォーキング

走ったりトレーニングしたりするのをサボっていると、 そこからちょっと激しくやるとすぐ腰にくるのが悩み。 高校時代に患った「腰椎分離症」が完治していなくて、うまく付き合っていかないといけない状況。 ちょっと異変を感じた時には経験上、「何もしない…

【突然の悲報】イチローのチームメイト、ホセ・フェルナンデス投手の事故死

月曜の朝から衝撃だった。 仕事の休憩時間だった朝10時過ぎ、 Yahooニュースを開いて、目に入ってきた記事に絶句した。 headlines.yahoo.co.jp メジャーリーグ ホセ・フェルナンデス投手が事故死 その時見た記事の見出しには「MLB投手」とあって、一緒にあっ…

【ランログ】16.9.25 夕食後で身体が重いスローラン

きのうは筋トレのみ。 おとといのレッグランジの筋肉痛が股関節と太ももにけっこうきてる。。 今日は珍しく夕食後のラン。 筋肉痛とお腹の重さでペースを上げれないスローランになった。 ・ラン:2.5km 14分50秒 ・50mダッシュ(50%):10本 …

【ライフログ】「武井壮しらべ」が楽しくて学べてヘビロテしてる。。。

いつだったかな? YouTubeで動画観てたらたまたまたどり着いた動画が 「武井壮しらべ」っていう番組の動画。 武井壮さん大好きで、YouTubeで観まくってるからその関連で出てきたんだろう。 「武井壮しらべ」は2014年に半年間放送されてた番組で、 世の中…

【習慣化】将来に向けて目をいたわる習慣を始めてみた

このところ「習慣作り」というのが自分の中でのキーワード。 僕は「衰える」ということに対して徹底的に抗っていきたいと思っていて、走れる時には走ったり筋トレをしたり本を読んだり、出来る限り若いままの自分であるための行動を日々していこうと思ってい…

【ランログ】16.9.23 1ヶ月ぶりの更新。。習慣化の難しさを感じる

習慣化って定着しないうちは難しいなぁと実感したここ最近。 先月までは 「週に最低5日はランor筋トレor家のミストサウナで積極的に汗を出す」 「運動した時にはそれをブログに書く」 習慣を1ヶ月程続けていた。しかし突然の歯痛から奥歯を欠けた半分だけ…

【映画ログ】『君の名は。』があまりにも評判良いので観てきた!(ネタバレ無し)

8月26日に公開されて、「10日間で38億円」という爆発的なヒットを記録している新海誠監督の『君の名は』。 数字を見てすごいんだろうな〜とは思ってたけど、個人的に映画とかドラマはノンフィクションの方が好きなので、アニメって時点であんまり劇場…