ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時休止

今月の途中から始めたこのブログ。 もうすぐワードプレスで本格的にドメイン作って引っ越ししようと 思っていたが、ここでブログは一旦休止することにする。 理由は今手掛けている事業が最大に忙しくなるため。 たかがブログの1つの更新ぐらいは影響ないか…

ランニング日誌

朝夕は涼しいが、日中は汗ばむ陽気とも感じられるようになってきた。 少し涼しく、風が冷たいぐらいの夜にショートラン。 距離:2.5km 時間:17分

胃下垂とは?

僕はおそらく生まれながらにしての胃下垂体質。 よく胃下垂の人は太らないとか聞くが、 たしかに僕も人生で太ったことを悩んだことがない。 (とても反感を買いそうだけど、、笑) 今まではなんとなくだったが、自分の体のことなので せっかくだし調べてみよう…

~京都のカフェログ~パンケーキが有名な店【gram】

阪急「河原町駅」の近くで どこかカフェでも行こうかと歩いていると、 駅から約10分程のところに 見慣れないカフェの看板を発見。 オープンして1ヶ月半程の『gram』というお店。 なんかパンケーキがすごそうな感じ。 写真からもうフワフワしてそうな感じが伝…

~グルメログ~【地球規模で考えろ】

仕事帰りに知人の人と大阪でご飯へ。 お互いに大のラーメン好きということもあり、 阪急「茨木市駅」近くに最近できた 『ラーメン荘 地球規模で考えろ』 へ行ってきた。 週末で混んでるかと思いきや案外空いてた。 店の外にもよく行列ができてるらしい。 た…

ランニング日誌

今日も冬の気温と冷たい風の中で仕事終わりのラン。 昨日の膝の痛みは今日はほぼ感じることがなく、快調に走ることができた。 いつもの競技場内の桜もそろそろ咲く頃かな。 この寒さを過ぎれば本格的に見頃を迎えるだろう。 距離:6km 時間:45分 ちなみ…

ランニング日誌

3月も終わりに近づき、天気予報では各地の桜の開花宣言も報じている。 しかし寒さは日本でもうひと踏ん張りするそうだ。 今日も夜に寒さの中でのナイトラン。 1km過ぎたあたりから珍しく右膝に若干の痛みを感じたので ペースを落としつつ大事をとって今日は…

ショーンさんの経歴詐称

初めて時事ネタについて書く。 ここ最近あるしくじりを犯し、 ニュースを騒がせている1人が 「ショーンK」さん。 彼のしくじりは簡単にいうと「経歴詐称」。 テンプル大学(どこ?笑)で学位をとったり ハーバードのビジネススクールでMBAをとったり という…

ランニング日誌

今日は夜に少しだけのラン。 昨日のフットサルの筋肉痛は太もも前部と腰あたりかな。 走って血流は良くなったはずなので明日は少し痛さも軽くなっているだろう! 距離:5km 時間:約40分

ランニング日誌[番外編]

今日はランではなく、所属している国際交流サークルのフットサルへの参加でランの代わりとする。 2時間で練習30分、試合1時間半程。 日頃の長距離ランとは違うが、フットサルのようなビルドアップ走も身体をいじめることには効果的だ。 汗もたくさんかけ…

ランニング日誌

夜に入る前に久しぶりにランをしてきた。 最近ウォーキングで慣らしてはいたが、やはり冬に丸々サボっていたツケは大きい。 ◯走行距離:ウォーキング1km ラン5km 計6km ◯体重(食後2時間):55.9kg ◯体脂肪率:9.5% 【目標:体重58kg 体脂肪:7%】 明日はフ…

身体からの拒否反応

家で読書中のお昼過ぎ。 お腹が空いてきて何か食べようと台所をあさっていると、 少し前に酒屋でポイントカードを作った時に ノベルティでもらったインスタントラーメンを発見。 以前に「自分の身体は食べたものでしか作られない」の言葉を知って以来、 普段…

頼りない88%

購入して2年4ヶ月が過ぎた僕のスマートフォン。 (ドコモのGalaxy J) 本体の傷やらが目立ってきているのはしょうがないが、 どうしてもなんとかしたいのは「バッテリーの減り方」。 2年以上使っていればそれなりにバッテリーももたなくなってきているの…

ランニング日誌

暖かくなってきて、これからランニングする機会も増える。 これからブログでランニングの記録も書いていこう。 そんなことをきのうの夜に考えていたのに早速更新するのを忘れておった。。。 この冬全くと言っていい程運動できていない。 そして今週の日曜日…

セブンクオリティ

少し前までは狂ったように買っていたコンビニコーヒー。 ここ最近は朝に家で起きがけコーヒーを 楽しんでいるためにあまり買っていなかった。 今朝久しぶりにセブンイレブンの ホットドリンクコーナーを見てみると、 ジョージアとセブンプレミアムがコラボし…

ダルさの原因

今朝はいつもより20分ほど遅く 7:10に起床。 というのもいつもの寝起き以上に体がだるく、 起きた直後もボーッとしていた。 きのうはいつもより少し早めに寝たのに なんでだろうかと考える。 特に激しく運動したり晩酌したりしたわけでも ないんだけど。 ネ…

ホワイトデー

僕の中で1年のよくわからない イベントの1つ、ホワイトデー。 クリスマス バレンタインデー ホワイトデーはいつも何を祝ってたり するのかわかんないし、 なんでチョコのやり取りの儀式的なものが あるのかもわからない。 完全に売る側の戦略にハマってんじ…

久しぶりに・・・

今年は暖冬とはいったものの、やはり毎年やる気をなくしてくれるような京都の冬。そんな冬の時期も終わることを感じさせてくれるようなきのうからの陽気。今日は最高気温が20℃もあったそうな。雲ひとつない青空の中で仕事をしていた。あれだけ待ち焦がれてい…