ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

ダルさの原因

今朝はいつもより20分ほど遅く

 
7:10に起床。
 
というのもいつもの寝起き以上に体がだるく、
 
起きた直後もボーッとしていた。
 
きのうはいつもより少し早めに寝たのに
 
なんでだろうかと考える。
 
特に激しく運動したり晩酌したりしたわけでも
 
ないんだけど。
 
 
ネットで調べると、体の疲れだったり
 
精神的ストレス、寝る体勢だったり
 
いろんなものが出てくるが、
 
自分で振り返るにおそらくは
 
「食べ過ぎ」
 
だろう。
 
 
きのうはおかず2人分、ご飯もおかわりして
 
2杯食べたが、これはいつもの自分からすると
 
そこそこ多い方。
 
夜は食べ過ぎないようにと普段から
 
気を付けているので、このくらいの量だと
 
明らかに満腹までいってしまう。
 
 
夜寝る時に満腹に近い状態だと、
 
身体の働きが胃の中にある食べ物を
 
消化・吸収することに大きくウェイトを
 
置いてしまうため、本来の体力的な休息が
 
得られにくくなってしまう。
 
だからきのうの睡眠中の僕の身体は、
 
体力回復よりも食べた物の処理を中心に
 
動いていたことになる。
 
そりゃ起きて身体はだるいよな~
 
 
夜のご飯なんかは腹七分目ぐらいでいいらしい。
 
もし食べ過ぎたとしても、運動するなどして
 
なるべく身体が休めるようにすること。
 
気を付けよう。