読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラハチブ

健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

【ライフログ】〜MLBオールスター2016〜有給取って初めてフル観戦

ライフログ

今日7月13日はメジャーリーグで年に一度のオールスターゲームが行われる日。

MLB観戦が年々好きになっているが、オールスターゲームは毎年いつも仕事で観れなかった。

でも年に一度のゲームだし、そういう時は自分の好きなことを選ぼうやってことで今年は有給を取って朝からコーヒー片手にテレビでフル観戦していた。

 

今年はサンディエゴ・パドレスの本拠地の「ペトコ・パーク」で開催。

一部ではイチロー選手待望論も出ていたらしいが、今年は日本人選手の出場は無し。

個人的な楽しみとしては

ナ・リーグ投手陣vsア・リーグ打撃陣の対決

レッドソックスオルティスがラストオールスターゲーム

・身長が一緒というきっかけでファンになった(笑)アストロズのアルトゥーべの活躍

こんなとこかな。

 

まず東進の林先生がゲストにいたことにちょっと驚き。

メジャー好きなのは知っていたがこんなとこまできたのかと(笑)。

前日にはグラウンドレベルで練習を観てたり専用ブースで取材してたり。。

数年前まで予備校の先生だった人がこんなことができるようになったんだなぁとけっこう羨ましかった。

 

両チームの先発は

ア・リーグ:C・セール、ナ・リーグ:J・クエト

ナ・リーグはカーショーに投げて欲しかったけどケガで今回はベンチ入りのみ。

 

今シーズンすでに12勝を上げているア・リーグのセールだが、

初回いきなりナ・リーグの3番クリス・ブライアントにソロホームランが飛び出す。

2回裏にはロイヤルズのホズマーとペレスがホームランを放ち3ー1と逆転。

その後両チーム1点ずつを加え、4ー2でア・リーグが4年連続の勝利!

これでア・リーグが今年のワールドシリーズホームアドバンテージを獲得!

 

6回裏からナショナルズのマックス・シャーザーが出てきたあたりがまさにオールスターだな〜という感じ。先発で160km連発しまくるピッチャーが中継ぎで全力投球するんだから相手チームにはたまんないわな。

1ホームランに追加点のタイムリーも放ったロイヤルズのホズマーがシリーズMVPに輝いた。去年のワールド・チャンピオンチームがここでも活躍したな。

ちなみにアルトゥーべはノーヒット。。。

 

 

解説は元メジャーリーガーの斎藤隆さんと林先生だったが、林先生の知識の豊富っぷりはここでもすごい。2003年頃からメジャーを観ているらしいが、その前の時期の選手とか出来事もちょいちょい話の中に出してくるし、メジャーで多用されているデータのことについても斎藤さん以上に知ってたりもする。

本人は「典型的な頭でっかち」と言ってるけど、自分で選手の年俸ランキングを作ってたりするらしいしそういう1度興味を持ったらどんどん自ら調べて、学んで深掘りして知識に繋げていくことが今の先生みたいな「幅広さを伴ったスペシャリスト」的な人を作り上げたんだろうな。

 

今朝はそんな先生の姿勢に関心したりもしながらゆったりと観戦できた。

これから毎年この時期には休もうかなとか考えたり。。

ここから後半戦。カブスは前半の勢いが続くのか、レッドソックスオルティスのラストイヤーをどんな形で締めくくるのか、今年のプレーオフがどうなるのか、いろんなことが楽しみだ。

 

広告を非表示にする