読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

エビ中松野さんの死因?健康オタクとして『致死性不整脈』について調べてみた

こんにちは、ジョコ(@harahachibu8)です。

 

各ニュースのタイトルにびっくりしたね。

私立恵比寿中学」の松野莉奈さんが8日に急死した件。

ボクはあんまりアイドルとかに詳しくはなくて、

このいわゆる「エビ中」も聞いたことがあるぐらいだったんだけど、

それはともかく18歳のアイドルが突然死っていうニュース自体がとても衝撃だった。

 

当初は詳細不明とのことだったけど、昨日所属事務所が公表したところでは

彼女の死因は「致死性不整脈(の疑い)」なんだそう。

www.huffingtonpost.jp

 

あくまで「疑い」だから決定ではないんだろうけど、

そもそもこの「致死性不整脈」って何なんだよって感じだったから

健康オタクとしてちょっとこれについて調べてみたよ。

 

そもそも不整脈ってなんだ

 「致死性不整脈」っていうのは「不整脈」の中のひとつなんだって。

それで「不整脈」っていうのは、簡単に言うと心拍数とか脈拍数が一定じゃないこと。

 

でもボクたちの日常生活でもこの不整脈ってもの自体は遠いものではなくて、

たとえば

・運動をした時に一時的に脈が早くなる

・緊張してドキドキして脈が早くなる

・なんかでテンション上がって興奮状態になる

これらの状態もいわゆる「不整脈」の状態。

心拍数が一定じゃなくなるからね。めっちゃ速くなったりするでしょ。

こういうのはボクらも経験したことのある「無害な不整脈」にあたるんです。

 

じゃあ一方で「注意した方がいい不整脈」っていうのは、

特に運動とかしてるわけでもないのに、脈拍が速かったり遅かったりとんでいたりして、それが動悸、めまい、息切れ、ダルさなどを伴っているものです。

こういった症状にあたるなら、早めに医師の診断を受けてください。

放っておくと、脈が異常に速くなって

心臓が機能しなくなってしまい、

放置すると死に至る危険がある「心室細動」などを発症する恐れがありますからね((((;゚Д゚))))

 

不整脈の自覚症状は?

自覚症状があまりない場合が多いのが不整脈の怖いところ。。。

脈が異常に速くなる「頻脈」だと動悸やめまいが、

逆に遅くなる「徐脈」の時には息切れをしやすかったり運動機能が低下したりすることがあるそうなので、

少しでもおかしいと思ったらちゃんと受診した方がよさそうですよ!

 

不整脈になりやすい人

基本的には「心臓病」の危険因子を持っている人は注意した方がいいです!

高齢者・肥満・高血圧の人なんかが当てはまりますね。

ただバッチリ健康な人でも起こりうるってところがなんともこわい。。。

 

じゃあ致死性不整脈ってなんだ

不整脈っていうのは、チョー簡潔にいうと

心臓まわりで起こる異常ってことでしょ。(簡単すぎ?)

それじゃあその中で今回の「致死性不整脈」ってのはなんなんだろう。

 

調べてみると、さっき書いた「心室細動」のことを「致死性不整脈」というらしい!(-_-;)

まじかよ。同じなのか。

てことは脈拍が異常に速くなってしまって心臓が機能しなくなるってことなんだね。

ていうか、発症して数秒で意識喪失、数分で心臓停止ってめっちゃ怖くない?

AEDで治療するにしてもそんな近くにAEDってなかなかあるもんじゃないよ。。

 

これは「予防」に力を入れるのが一番よさそうだ。。

ところがあまり具体的な対策というのはなくて、

過度な運動・過度なストレス・睡眠不足を避ける

という他の病気でもあてはまるようなことぐらい。

まぁどれも「心臓に負担をかけるなよ」ってことだろうね。

 

調べてみて・・・

今回の松野さんの件、人ごとじゃないんだなって勉強してすっごく感じた。

10代の(おそらく)健康だっただろう人がこうして亡くなってるわけだし。

年間での死亡者も数千人はいるそうだよ。

 

この致死性不整脈に関してあまり予防的な方法はわからなかったけど、

とりあえずストレス関係には気を配っておいた方がいいね!

個人的にわりとストレス溜めやすい方だと思うし。。。

もっと走ってスッキリした方がいいのかな〜。

 

広告を非表示にする