ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

2017年カレンダー→そこそこ休日が削られていることを今さら知ってしまった件

世間では2016年になったすぐ後に話題になってたらしい。

僕は今日知ったよ。

 

「2017年の祝日は4日間が削られてる問題」

 

これが↓2017年のカレンダー

 

http://ladro.sakura.ne.jp/calendar2017/images/2017_600_530.jpg

 

 

見てみると、

2月11日(土) 建国記念日

4月29日(土) 昭和の日

9月23日(土) 秋分の日

12月23日(土) 天皇誕生日

の4つが土曜とかぶって事実上「消滅」してしまっている。。。

 

土曜だと振替休日になんないの?って思って調べたら、祝日に関する法律に

国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその
 日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

って決められていて、あくまで祝日が「日曜の場合のみ」振替休日というもんがあるんだと。 

土曜にもやろうぜ〜おい。

 

なんかこれだけでけっこう損した気分にもなるけど、土日と祝日がくっつく3連休は2017年はけっこう多いらしい。(7回)

 

こういうカレンダーが起こす喜び&悲劇はよく話題になるよね。

まぁどう言ってもしょうがないし気にしないようにしよう笑

 

http://stamp.bokete.jp/46376339.png