ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

50型テレビが到着!!WBC観戦に向けて準備は整った!!

こんにちは、ジョコ(@harahachibu8)です。

お久しぶりの更新ですね。

ここしばらくの間に仕事辞めたりとかいろんなことがありましてですね。

まぁそのことはおいおい書いていきます。

 

さぁいよいよ今日から第4回WBCが始まりますよ!!

 

大会自体は昨日から始まってて、初出場のイスラエルが韓国を破るという波乱が早速起きています。(イスラエルはメジャー経験者が多数揃ってるのもあって、そもそも前評判はわりと高い方だったんだけどね)

 

メジャーリーグ大好きなボクとしてはこのWBCを少しでも楽しみたいということで、

はい、AQUOSの50型テレビ買っちゃいました!!笑


f:id:kjysak8:20170306121433j:image

 

もともと我が家では大学時代からの24型テレビを9年程使っていて、

スポーツ中継の時には画面が切れたりなどやや不便なところもあったんだよね。

 

でも特に買い換えるつもりはなかったんだけど、

せっかく日本以外の国がこれまで以上のメンバーで挑んでくる今回のWBC

ちょっとでも良い環境で楽しみたい!ということで実家に頭を下げこれから返済していくということで買ってもらいました(・∀・)

 

さすがに24型→50型は変わるね!!

感覚的には画面が4倍ぐらいになったような。。。

 

ありがたや。。。

 

日本のオーダーは結局どうなるんだろうか

 

てことで今日から約2週間のWBC観戦ライフが始まるんだけど、

日本のオーダーはどうなるんだろう。

強化試合ではいろんなパターンを試してたみたいだけど、

ボク的な現状のベストオーダーを考えてみたよ。

(あくまで主観ですからね)

 

1(一)山田

2(二)菊池

3(左)青木

4(DH)筒香

5(右)平田

6(遊)坂本

7(三)田中

8(補)炭谷

9(中)秋山

P. 石川(事前発表済)

 

いやこれ結構迷いますよね。

まず考えるのが、当初から話題になってる「山田・菊池の起用法」。

ここに関してはまず2人ともスタメンからは外さない方向ということは

強化試合の菊池の好調ぶりから見ても多くの人が一致するところだと思います。

 

で、どこのポジションで使うかだけど、ボクはやっぱり

菊池の守備力はセカンドにいるからこそ最大限に発揮される

と思っているので、「セカンド・菊池」っていうのは固定かな、と。

サードを守ってもらうっていう意見もあるし、それはそれで無難にこなすんだろうとは思うけどね。

 

あとはやっぱり菊池のセカンド守備って、単純に「観たい」じゃん。。笑

f:id:kjysak8:20170307151011j:plain

 

あとは見てお分かりの通り、中田を外します。。笑

実際そうはならないと思いますけど、あくまで個人的意見でね。

強化試合を見てて、なんか打撃の内容があんまり良くないんじゃないかな、と。

こういう国際試合や短期決戦って、「調子の良い人を使う」ってのが普段以上に大事になるので、ここはいったん中田には外れてもらい、

筒香の後の5番は「国際試合に強い・外国人お得意の動く球に強い・攻撃も守備もバランスが取れている」といった理由から平田に打ってもらおうかな、と。

 

あとはやっぱり秋山はスタメンにいて欲しいかな〜。

多くの予想ではレフト筒香・センター青木・ライト鈴木(平田)になってるけど、

1番に繋げられる9番としては最高だと思うし、足が使える、ファールで粘れる(球数を投げさせられる)、守備力がヤベー、ってところからも是非初回からいて欲しい!

せっかく超攻撃力の高い1番がその後にいるんだしね(・∀・)

 

とまぁこんな感じだけど、このオーダーの問題点は

「左の代打がいなくなる」ってとこだね、、笑

本来は「右の内川・左の秋山」で代打陣は構えてるんだけど、

秋山をスタメンで使うとそれがなくなるんです。。。

ついでに田中広輔もスタメンなので((((;゚Д゚))))

 

このWBCのメンバーでいろんなオーダー考えたけど、

やっぱり「内野を守れる左打者」がもう1人いて欲しかったかな〜。

外野は溢れるぐらいのメンツが揃ってるのにね笑

 

日本戦以外を観るために今月だけスカパー契約しようかめっちゃ迷ってますが。。。

そんな感じで夜からWBC観戦楽しみま〜す(σ・∀・)σ