ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

お金を介さないやり取りができるという新しい形

この前メルカリで要らないものを売ってゲットした

売上金で、新しい本を買いました!

 

前から興味あったけどちょっと厚くて、

時間がかかりそうだな〜って思って他の本に流れてたこの2冊

 

『神さまとのおしゃべり』と『悪魔とのおしゃべり』


f:id:kjysak8:20180227193357j:image

 

新しい商習慣が始まってる

 

この本を手に入れる過程では全く現金のやり取りってのが存在してない。

 

アプリ内で売った売上をアプリ内で使って、また新しい何かを買う。

新しい形だな〜って思いますよ。

 

キングコングの西野さんが「レターポット」ってサービスを

始めて話題になってるけど、今やもうこれまでみたいな

現金を使って何かを買う以外の物を手に入れる形がどんどん普及していくんだろうね〜

 

レターポットはお金じゃなくて「文字を送り合う」っていう

また違った形だけどね。

 

信用を得ている人ほどたくさんの人からレターって形で

文字を送ってもらえて、その人のレターポットを見ると

【どれだけ信用を得ているか】がひと目でわかるっていう。

 

換金機能を一切つけてないってのがほんと新しいよね。

 

レターポットについて↓

レターポットの始め方 概念から説明します | MarroNote

 

てな感じで今までの物を手に入れるための形が、

新しいものを変わっていってるってことがこうして身近な例でもわかりますねー

 

マジョリティに浸透するのにはまだ時間かかるのかな〜

 

ご飯食べてからは寝るまでおしゃべりタイムや♪

 

読み終わったらレビュー書くぞー!

 

悪魔とのおしゃべり

悪魔とのおしゃべり

 

 

(文庫)神さまとのおしゃべり (サンマーク文庫)

(文庫)神さまとのおしゃべり (サンマーク文庫)