ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

【やっぱりか】マクドナルドの肉が裁判で正式に敗訴・・!

久しぶりのブログ更新となりました。

ジョコ(@harahachibu8)です。

転職先の仕事を覚えることに追われて、頭がそっちでいっぱいな日々をおくっております

(・∀・)

そろそろまた更新していこうかな〜とか考えてたら、こんな記事見っけた。

www.trt.net.tr

 

以前から「マックのハンバーガーは肉なんかじゃねぇ!」って声は多かったですよね。

そして今回、イギリスでそれが裁判で正式に認められたと。

まぁ前からマックのハンバーガー自体に「ろくなもんじゃない」なんて声は多くて、他のお店のハンバーガーに比べて圧倒的に腐りにくいことが実験で照明されてたりもして。

例えばこんな記事。

karapaia.com

 

僕は何を成し遂げるにもまず身体からって意識を持ってから、もう数年マクドナルドではコーヒーしか飲んでないけど(カフェとしては重宝してる)、ほんとにフツーに不味いよね。マクドナルドって。。

 

もうなんか「化学製品食べてます」って感覚をめっちゃ感じるから、

そもそもそこまで食べてなかった。

 

「You are what you eat」

(あなたはあなたが食べたもので作られている)

 

僕の好きな言葉で、忘れたくない言葉。

 

今食べようとしているものがイコール自分になるのが食事という行為。

そしてその積み重なった自分の身体は、日々の思考や身体の動き、そして将来生まれてくる子供にも少なからず影響はするでしょうよ。

そう考えるとちょっと値段が上がろうとも、少しでもより身体が自然に取り込める食べ物を食べようとする意識や行動は、決して高い投資ではないはず。

僕も転職したばっかりだし借金もあるし、今はまだ食べ物を買う時に「少しでも腹持ちが良くて安いもの」を選ばざるを得ない時もあります。

でもできる範囲で、自然に近い食品を摂ろうと意識はしてるよ。

 

今回はマクドナルドの件だけど、日本は海外よりも食品添加物に対しての決まりが緩すぎるのが現状。

何を食べるかも大事だけど、何を食べないかを選ぶこともちゃんと考えていった方がいいな〜とこの記事を見て改めて自戒。。。

 

今年に入って健康全般の勉強も本格化してきたから、

今後そのへんアウトプットしていきますよ〜。