ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

年末に一人でブラブラ~指宿道の駅から『たまて箱温泉』へ

仕事もなくせっかく時間もあるので、

昨日は露天風呂を求めて鹿児島の南方、指宿へ。

ネットで調べると『たまて箱温泉』という露天風呂が有名らしい。

ということで温泉を求めて指宿、正確にいうと指宿よりさらに南の山川という町へ向かう。

道の駅・指宿から眺める桜島湾は景色抜群!

途中で立ち寄った道の駅・指宿。

雲ひとつ無い青空だった今日、ここからの景色は最高だったよ。

ちょっと貼ってく。


f:id:kjysak8:20161230221832j:image


f:id:kjysak8:20161230221848j:image


f:id:kjysak8:20161230221922j:image


f:id:kjysak8:20161230221951j:image


f:id:kjysak8:20161230222054j:image

朝ドラで話題になった「篤姫」ゆかりの地でもあるんだね。

f:id:kjysak8:20161230222307j:image


f:id:kjysak8:20161230222326j:image

こんな天気で快晴の鹿児島、年末だっていうのになんちゅー暖かさ、、、

マフラーなんていらねーよ!!

長袖1枚でいいわ!!

 

外の屋台で売ってた「あつひめ焼」っていうでっけー鶏肉で腹ごしらえ。

f:id:kjysak8:20161230223054j:image

山川の『たまて箱温泉』はさすが日本一!!

そして指宿を越えて山川へ。

ちょっと場所はわかりにくかったけど

『たまて箱温泉』へ到着!


f:id:kjysak8:20161230224555j:image

f:id:kjysak8:20161230224613j:image

なんとこの温泉、トリップアドバイザー調べの「行ってよかった日帰り温泉」で3年連続日本一に輝いたそう!

めっちゃ楽しみにしていったけど、やっぱり温泉の中は撮影NGなので写真はなーし!

でも、、、ここ、ほんとに景色は絶景!!!

ネットで調べたら出てくるけど、

露天風呂から見た景色がほんっとに海!!

天気も良かったので、太陽の光が海に反射したその眩しさも最高!!

ここはおすすめですよ!!

ちなみに入浴料は510円ね。

 

ただひとつ物を言うなら、全体的にもうちょっと広さが欲しいかなー

脱衣場とか受付とかがごみごみしてるし、そのへんがやや気になったな。


あとは有名な砂蒸しとか普通の温泉とかグラウンドなんかもあったりするんだって。

僕は露天風呂しか行かなかったけど、

けっこう敷地は広いんだね。

撮った写真貼ってきまーす( ・∇・)


f:id:kjysak8:20161231124550j:image

この岩正式名称は「竹山」なんだけど、

寝転がってるスヌーピーに見えることから

スヌーピー岩」とも呼ばれてるんだって!

f:id:kjysak8:20161231123855j:image


f:id:kjysak8:20161231123909j:image


f:id:kjysak8:20161231123921j:image


f:id:kjysak8:20161231123936j:image


f:id:kjysak8:20161231123955j:image


f:id:kjysak8:20161231124022j:image

 

ブログに書くにはまぁ少ない情報量なんだけどw

2016年の締めくくりとして良いところに行けましたということで(* ̄∇ ̄)ノ

 

さぁ年越しやー