ハラハチブ

ヘルスフードカウンセラー3級。健康や身体のことについてつらつら書いていきます。日常の雑記なんかも書いていくパレット的なブログです。

新潟・長岡花火大会2017 日本花火の最高峰!最高でした!!

きましたよついに。

半年前から準備してたやつ。

8月2日、3日に新潟で長岡花火大会見てきた!

 

過去の長岡花火関連の記事はこちら↓

kjysak8.hatenablog.com

kjysak8.hatenablog.com

kjysak8.hatenablog.com

 

 

新潟初上陸!

ていうか北陸初上陸!

ていうか東日本に約10年ぶりに上陸!

 

仕事は2~4日までガッツリ休みもらって、2日とも有料席で観覧するというフルコース。

 

総数1万発だの「フェニックス」ってやつがすごいだの、事前にいろんな情報見てたけど、YouTubeで見てしまうと感動半減な感じしたのでそれをひたすら我慢してたこの半年。

 

いやでもね、この2日間で日本人の花火技術の最高峰を見たような気がしたよ。

 

まずは戦没者の慰霊の意を込めた3発の「白菊」に始まり。。。


f:id:kjysak8:20170804104105j:image

 

ライブとかでこういうレーザー光線の演出あるよね。。。


f:id:kjysak8:20170804104143j:image


f:id:kjysak8:20170804104201j:image

 

「ナイアガラ」!!

パッと見なんかトラブったんかってぐらいの鮮やかさ!!

ボクらの「フェニックステーブル席」からだとちょっと遠かったかな〜。


f:id:kjysak8:20170804104244j:image

 

もうね、スマホなんかじゃ収まりきらないのよ。。。


f:id:kjysak8:20170804104330j:image

 

花火が「迫ってくる」感覚なんて初めてさ!


f:id:kjysak8:20170804104345j:image

 

合計するとたしか40ぐらいのプログラムがあって、どれもほんとに素晴らしかったんだけどやっぱり圧巻は「フェニックス」!!

視界に映る空が全て花火で埋め尽くされる体験なんてそうそうできるもんじゃないよ!!


f:id:kjysak8:20170806081207j:image

f:id:kjysak8:20170806081239j:image

ムービー撮ってたからフェニックスの写真あんまないんだよね、、、  

 

日本3大花火大会の1つと言われるだけあって、準備も半年前の2月からホテルを予約するところから始まった。

そこから当日のタイムスケジュール組んだり

京都〜新潟間の交通アクセスはどうしたら安く&楽に行けるか調べたり

地元の美味しいお店調べたり

会社に休みの申請したり

5月に有料観覧席のチケット準備したり・・・

 

ここまで1つのイベントに時間をかけて準備したのは初めてだったんじゃないかな?

でもそこまでしてでも、そこそこのお金を払ってでも、当日その場で「体験」したことはほんとに価値あることだと思う。

2人分でいろいろ含めて10万以上使ったけどね。

そんなんじゃないのよ。

 

長岡花火って日本3大花火の中でも唯一「競技会」じゃなくて

「慰霊・復興」を表す花火大会なんだって。

だから地元の人を中心として「みんなでこの大会を作ろうぜ」感がすんごく伝わってくるんだよね!

 

プログラムの最後では会場のみんなでスマホのライトで光を灯すっていうかっこいい終わり方もあって、この大勢の人達の「一体感」がすんごく好きだったな~

写真あんまうまく撮れなかったけど、、、
f:id:kjysak8:20170806081430j:image

 

長岡花火、ほんとに行って良かった!!

また来年、、、行けたらいいな( ・∇・)

 

あと新潟限定の「ルマンドアイス」!

これ美味しかったよ☆

ふつーにコンビニで売ってた♪
f:id:kjysak8:20170806081802j:image